ホーム » No Category » イタリア渡航報告1:概要

イタリア渡航報告1:概要

昨日、無事にイタリアから帰国しました。日本は湿度が高い国で、肌・喉にやさしそうというのが、帰国した瞬間に思ったことでした。イタリアでも気温は同じぐらいだったのですが、カラッとしていて、僕なんかは当初すこし喉を痛めていたので。

roverway1.jpg
(Roverway 2006 @ Loppiano, Italy)

さて、今回のイタリア渡航の主目的は、ヨーロッパのボーイスカウト(ローバースカウト)を主参加者として開かれたイベントである、ローバーウェイ2006に参加したことでした。簡単に言うと大学生向けのジャンボリー=ムートみたいな雰囲気で、日本からは「神道」「仏教」「おりがみ」ワークショップの提供をし、僕は「仏教(禅)」のお手伝いをしてきました。

firenze1.jpg
(会場であるLoppianoは、Firenzeの郊外でした)

今日から数回に分けて、イタリア渡航報告を書きたいと思っています。今のところ、以下のようなテーマを考えています。
・イタリア渡航報告2:ローバーウェイ2006
・イタリア渡航報告3:仏教ワークショップ
・イタリア渡航報告4:イタリアの街づくり

ちなみに、明日はひさしぶりのPax IV Hyper総会です!今夏は日本ジャンボリーも開かれ、また9月にはモンゴルプロジェクトも予定しているので、話題としては盛りだくさんあります。時差ぼけにかかっている場合じゃありませんね。


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

月別アーカイブ