ホーム » No Category » 報告:ウッドバッジ研修所ローバー課程入所

報告:ウッドバッジ研修所ローバー課程入所

参加してきました、3泊4日山中野営場。標高1000mだから湘南藤沢より6,7度は寒いし、3日目と4日目には雨にも降られ、けど家型テント+食堂用フライという、古典的で清く正しいボーイスカウトのキャンプだったので、なんか、どーやら、僕は真面目な好青年だ(笑)っていう気になって帰ってきました。

ご指導くださった所員の皆様、また、ともに学びあった入所者の皆様には大変感謝しています。これほどボーイスカウト活動に熱心で、真面目で、真摯に取り組んでいる人たちがいるんだということを知れただけでも、僕には収穫がありました。

日ごろPax IV Hyperという非常にアクティブで成熟度合いの高いユーススカウトグループを見ている僕としては、正直に言って研修の内容そのもの自体には物足りなさを感じたのも事実ですが、こうやって日本全体でのローバースカウトのレベルを上げていくんだろうなと今は自分を納得させています。

パックスとしては、今後のウッドバッジ研修所ローバー課程で使用可能なドキュメントや映像等を作成して、公開するのもありかなと思いました。


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

月別アーカイブ