ホーム » No Category » 京都に行ってきました

京都に行ってきました

週末を利用して、2泊3日で京都に行ってきました。紅葉にはまだ早かったのですが、東福寺・円通寺・大徳寺(大仙院)・鹿苑寺(金閣寺)・高台寺・南禅寺・延暦寺(比叡山)・鞍馬の火祭等を見学し、濃密な日本文化に浸ってきました。食事も、事前に京都に詳しい方にいろいろとご紹介を頂き、京都らしい・日本らしい、京野菜・にしんそば等をおいしくいただけました。このブログでは海外の写真が多いので、たまには美しき日本の写真も載せてみます。

DSC00674.jpg
東福寺・三門
DSC00680.jpg
東福寺・方丈庭園
DSC00693.jpg
円通寺の借景(背景の山は比叡山)
DSC00712.jpg
高台寺の庭園の夜景

こうやって写真を載せてみると、寺院の建築より、庭園のほうに美しさを感じていたことに気付きました。風景をも借景として庭園の一部に取り込んだ円通寺や、よく整備された日本庭園をライトアップしさらにそれを池に写した高台寺など、計算された美に感動しました。海外も楽しいですが、日本も、また、いいですね。


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

月別アーカイブ