ホーム » No Category » 政治とは?

政治とは?

何のために政治は存在するのだろうか。

日本国においての政治とは?
確かに公共事業については、政府が旗を振ってくれないと困る。
またODA等の外交についても日本の国として動く必要がある気がする。
僕らは税金を払っている。国会議員は選挙で選ばれる。つまり自分達の金の使い道を決める人は、自分達で選んでいる。筋は通っている気がする。

ボーイスカウト日本連盟において政治というと、一体何を意味するのだろうか?
一体、連盟は加盟員のために何をしてくれるのか?
僕らの登録料はどのように使われているのだろうか?
役員、各種委員会委員は誰が選んでいるのだろうか?

yathと黒澤さんのやりとりを見てて、また、今日mayfairと越智さんと話をしていて、ボーイスカウト日本連盟における政治の構造改革が必要だと考え直しました。

といっても一加盟員に出来ることはほとんどなく、地道に活動をがんばるのみ。
今週日曜日には今年第1回目のパックス総会になります。また、報告はこのBLOGやWEBを通じてしたいと思います。


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

月別アーカイブ