ホーム » No Category » ビジネスコンテスト落選

ビジネスコンテスト落選

実はパックスで2チームを作り、あるビジネスコンテストに参加してました。1チームは1次予選で、もう1チームは2次予選で敗北。。。うーん、学生向けのビジネスコンテストに僕がムキになって参加するのもどうかと思いましたが、まぁ、勉強もかねてやってみたのです。以下、個人的な敗戦メモ。

・新規事業を立てる際に必要な収益モデルというのを細かく立てることができなかった。
・メーカーの研究所や非営利組織で重要視されるものと、ベンチャー企業で重要視されるものが違った(ある意味あたりまえ)。
・あえて主催会社の関連事業を考えようとし、自由な発想ができなかった。得意分野で勝負できなかった。

と、まぁ、負けてはしまいましたが、はじめていわゆるベンチャー企業の内部を覗くことができたし、そこで取締役をやられている人たちとの交流機会を得られたので、得るものはありました。


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

月別アーカイブ