ホーム » No Category » 政治家との対話

政治家との対話

7月に参加した地球環境行動会議の海外NGO視察に関して、他国の視察を行った国会議員さん達を交え、先週報告会が行われた。出席されたのは元総理大臣・元環境大臣・元文部大臣等のそうそうたるメンバーで、合計約15人。報告会の後の懇親会で、僕の隣は元環境大臣で、斜め前は元総理大臣でした。けど、どの方も、けっこうふつーのおっさんという感じで、親しみやすく話しやすい方ばかりでした。

DSC00652.jpg
(国会議事堂・首相官邸の近くのあるホテルが会場でした)

世界スカウト財団2005年報告書には”Scouts don’t get involved in politics.”という文章があったけど、僕はそれには賛成できないな。必要があるなら、政治も巻き込むべきだと思う。そうしないと変わらない何かがある気がするし、みんなで力を合わせた方が効率が良いと、単純に思うのさ。そして当然、政治家にできないこともある、それは草の根レベルの僕らが取り組めばいい。

ボーイスカウトをただの教育団体と認識するのは、もはや間違っている。そんな間接的な社会への貢献だけじゃなく、直接的な貢献が、今求められている。


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

月別アーカイブ