ホーム » 活動記録 » ネパール » ネパールプロジェクト2013 準備合宿を行いました。

ネパールプロジェクト2013 準備合宿を行いました。

2013年2月~3月に実施を予定している次回のネパールプロジェクトの準備として、
6月30日(土)~7月1日(日)、栃木県にて1泊2日の合宿を行い、集中的にプログラム内容の協議を行いました。

nepal2013_合宿

プログラム協議に加えて、以下のようなことも行いました。

KORCとのSkype

我々のネパールでのカウンターパートである「Kantipur Open Rover
Crew」(KORC)のメンバーとのSkypeを通じたビデオ通話(※写真)を行い、ネパール側と日本側、お互いの自己紹介をしました。KORCメンバーは我々の新メンバー自己紹介の時には画面に食い入るように強い興味を示してくれ、また、過年度参加メンバーの紹介の時にはとても懐かしそうな顔をしてくれました。普段使わない英語での会話に戸惑っている日本人メンバーもいましたが、外国人とのコミュニケーションの練習として、良い経験になりました。海外に渡航した時の言葉の壁はなかなか高いものですが、今後も定期的にSkypeなどを通じて、渡航前にその壁を取り除いていこうと思います。
今回、ネパール語を学習している日本人メンバーの、ネパール語による自己紹介もありました。いきなりのネパール語にKORCメンバーは驚いていましたが、とても感激してくれました。意思疎通は無事に取れたので、今後のプロジェクトに彼のネパール語は活きてきくるものだと考えられます。

自己紹介プレゼン

Crewメンバーの親睦を深めるためのアクティビティー(自己紹介プレゼン)も行いました。
Keynoteを使ったり、動画を組み込んだり、インドネシア語で話したりと、それぞれのメンバーがユニークな方法を用いていたので、プレゼンなのにもかかわらず楽しい時間を過ごすことができました。それぞれのメンバーの隠れた一面をお互いに知ることで、クルーの一体感や、親睦を深めることができたと思います。
また、現地で行うレクチャーや企業へのアプローチの際に必要になるプレゼンスキルの向上の訓練として、有意義なものであったとも考えています。


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

月別アーカイブ