ホーム » No Category » システムシンキング

システムシンキング

進捗報告2:モンゴルプロジェクト2006(草原と文化の保全、どちらが大事か?)での議論に関連して、僕なりに図を描いてみました。システムシンキングという環境問題を取り扱う際にはわりとよく使われる手法で、もちろん下図ですべての要素をカバーしているわけじゃないし、それぞれの矢印の意味も状況によって変わってくると思いますが、上記の議論に対する答えの一つとして提示させていただきます。

system_thinking.gif

モンゴルプロジェクトメンバーは、この問題に限らず他のテーマにおいても似たような図を、みんなで議論しながら黒板に書いたりすると、問題が整理されたり、全体像の把握に役立つと思いますよ。簡単に結論を出したり、態度を決められるものとは思いません。現地でのプロジェクト実施の直前まで、みんなで考え、いろんな人に意見を聞き、検討し続けることになると思います。


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

月別アーカイブ