ホーム » 活動記録 » ネパール » Nepal Project 2011活動報告8日目

Nepal Project 2011活動報告8日目

本日はBagmati川での水質調査、Kathmandu市内でのアンケートを実施致しました。

■水質調査
今日は水源に近いSundarigar、中流のGokara、Pashupatiでサンプルを採取、
水質を調査しました。上流のSundarigarはミネラルウォーターの採水地でもあり、
見た目にも綺麗で調査結果も良好でした。下流に近づくにつれて水質は悪くなり、
ごみの投棄や生活排水、工業排水が原因なのではと推測します。今後は位置関係を
明確にし、全貌を知りたいと思います。

■アンケート
ネパールスカウトと日本スカウトでバディを組んで、市内でアンケートを取りました。
ごみ問題を含め、身近に感じる問題の抽出や意識調査を図りました。日中にアンケートを
実施したため、市民が忙しくなかなか協力を得られず予定より少なく約130枚のサンプルとなりました。アンケート結果は集計し、残りのアンケートは今後の学校でのレクチャー時に生徒に対して実施したいと思います。

1. 水質調査の様子
nepal2011_020

2. アンケートの様子
nepal2011_021


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

月別アーカイブ