ホーム » 活動記録 » ネパール » Nepal Project 2011活動報告13日目

Nepal Project 2011活動報告13日目

活動報告
9月10日から9月12日に掛けてネパール第2の都市PokharaへPax Earth Nepalと訪れました。
初日である本日はKathmanduからPokharaへ飛行機で移動し、
到着後にPhewa湖にてボートに乗ってヒマラヤ山脈のAnnapurna山群を眺望しました。

■ポカラ到着
Kathmandu市内のTribhuvan空港より飛行機にて30分ほどにて到着いたしました。
Pokharaの標高はKathmanduよりも低いために気温も高く感じました。
また、ネパール第2の都市であるほどに建物や人が多いにも関わらず、
街中ではKathmanduの様なごみの山が見当たりませんでした。
ごみに対する市民の意識の違いや行政の取り組み、
人口の増加率推移等のKathmanduとの違いを調査する事によって
より効果的なプログラムを展開出来るのではないかと感じました。

■Phewa湖観光
Pokhara中心街から車で北へ20分ほど移動し、Phewa湖にてボートに乗りました。
目的であるのAnnapurna山群の中心Machhapuchhre(6997m)は
麓しか見ることが出来ませんでしたが、Pokhara周辺のの自然の豊富さを体感しました。
また、Kathmandu市内を流れるBagmati川の源流である湖の水は
大変澄み渡っており、汚濁や悪臭などが一切ありませんでした。
したがって、11日に水質調査を実施致しました。

1.Pokhara市内の様子
nepal2011_032

2.Phewa湖の様子
nepal2011_033


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

月別アーカイブ