ホーム » No Category » 情報過多?いやいや処理能力の不足です。。。

情報過多?いやいや処理能力の不足です。。。

情報技術が発展し、あらゆる情報がWEB経由で取れるようになってきた。仕事柄、一日の半分以上の時間はコンピュータの前にいる。けど、やはり読書や体験学習のほうが、知識獲得、学習のためには向いていると思うことも多い。WEBでの情報収集は、細切れになった情報をちょっとずつ集めるのには向いているが、体系だった知識の獲得には向いていない。また、そもそも、コンピュータのディスプレイじゃ長文を読みにくい。また、技術を習得したいときも、何冊かの本を読むのよりかは、一回それを使ってみるなり、やってみてしまったほうが簡単に習得できると思う。百聞は一見にしかずを改良して、百読も一動にしかず?

books.jpg
(初公開!僕の机の一角。読むべき文庫本13冊。ハードカバー8冊。技術書2冊。雑誌3冊。)

けど、実際にやるチャンスがなかったり、自分だけじゃできないこともあるから、やはり本に頼ることも多いんですよね。ま、バランスバランス。最近は、海ばかりで、山や森に帰ってないから、来週はパックス社会人部隊で、新潟に農作業へ行く予定です。身体はって、学習してきます、日本酒の恐ろしさを(笑)。


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

月別アーカイブ