http://www.scout.or.jp/j/info/intl/inv/h16serviceteam.html
ボーイスカウト日本連盟は、1974年から毎年アジア太平洋地域の国や地域からスカウトをジャンボリーなどの夏季大会に合わせて招待しています。
http://www.scout.or.jp/e/history.html
英語のサイトにもしっかり載っています。→これとは関係ない写真ですが、若き日の代表が写っています(未だにバングラの広告塔)
ついに、今年で30周年でした。私自身は、2000年からの参画なので、それほど長いわけでありませんが、今年度を除いて大会期間中の本部要員としてだけではなく前後もフルに参画しているので日数換算すると長いかもしれません。
あまりよく知られていないこの日本連盟として誇れるべき活動を紹介していこうと思います。個人的には、Pax IV Hyperのメンバーになるきっかけでもあったので。
★ きっかけ
1999年のスカウト特別海外派遣員として、50万円の活動資金を社団法人霞会館の協力を得て高校最後の夏を楽しませて戴くことができました。選考会の時に、国際担当の日本連盟事務局員の方から、『来年の夏は、5NVで海外スカウトが日本に来ますので協力よろしくお願いしますねー』と言われたことが参画のきっかけだと思います。
(心の中では、そりゃー50万ももらったら、日本連盟のために少しは役に立たないといけない義務が発生するのは当然かなという感じでした)→やたらネガティブ。詳細知らなかったこともありますが、、、
なので、5NVに本部要員として申し込み手続きをするため、参加条件にウッドバッジ研修所もあったので、7月下旬の暑そうな千葉・日向野営場、BS課程に参加するため指導者としての訓練も受けました。
(実際には、あまり関係ないみたいですね)
2月くらいに、予定通りに日本連盟から一通の手紙が届き、過年度海外派遣者向けにということで、5NV前後の海外スカウト受入計画の奉仕依頼という内容でした。
(ここまでと、今の自分を知っていると英語ペラペラでーと思うかもしれませんが、その頃、よーやく英語を勉強し始めたといっても過言ではないので悪しからず)
★ はじまり
上記のウッドバッジ研修所で、所員と参加者が言い合いになったりして解散時間が遅れたため、その日にスカウト会館に行けず、翌朝向かったのですが、最初は凄い入りにくい空気が漂っていて何をしてよいのか指示があるわけもなかったので、精神的に疲れました。この時に、Pax IV Hyperの前代表や現代表、そしてアドバイザーに出会うことになったのでした。
過年度海外派遣者の殆どが来ると最初は思っていたので、案外少人数なことに驚きました。
(次回へ続く)