総合ラウンドテーブルは初めての参加でした。今回のテーマは「ここが変わればスカウティングはもっと楽しくなる!」でした。ラウンドテーブルの進め方は本テーマについて、グループに分かれて討議をする×4回(グループメンバーを変えて、4回おなじことをする)というもので、講義を受けるのでばなく、参加者の経験談・意見を出し合うというやり方でした。以下に箇条書きになりますが、メモを残しておきます(自分が気になったことだけメモしてたので)。何を変えたらスカウティングが面白くなるか、よくなるかという課題に対する回答やそれを考えているときに思いついたことです。
・ かっこ良さがない。
・ 子供の育て方・環境が昔と違っていて、指導者がそれに適応出来てない。
・ 親の協力が必要不可欠。親向け年間プログラム等を団で立てる必要がある。
・ ビーバーにおいては明らかに日本連盟の方針が実活動にあっていない。
・ ベンチャーやローバーのキャンプにおける夜話は重要。
・ もし各団にプロの指導者を一人ずつおいたらどうなるか(コスト・効果)?
ひさしぶりに他の団の指導者と交流する機会を持てて、面白かったです。
ただ、勉強になったか、新しい方法論・知識を得られたかというとそうでもない。
やはり、自分達で研究・開発・実施していかないと。