ホーム » No Category » Made in Nature

Made in Nature

昨日・今日で、ボーイスカウト海老名第2団(私の所属団)の夏季野営に奉仕参加してきました。野営地は富士五湖の一つ精進湖の近くのキャンプ場。内容は、風穴探検、カヌー/いかだ、キャンプファイヤー、野外料理、キャンプ等です。僕も普段住んでいるのも、勤務しているのも都会であり、本当に久しぶりに自然に帰った気がしました。やはり、僕は自然で育った気がする。。。

shoji1.jpg

都会と比べて、着いた瞬間に違いが分かるのが、風・音・匂いですね。アスファルトやコンクリートに熱された熱風ではなく、木々の間をふいてくるさわやかで、水や葉の匂いを含んだ風。そして、車や電車の音ではなく、セミ・鳥・風が葉を揺らす音。ただ単純に、都会の子供達を自然に連れてくるだけで、その行為だけで、教育になると思いました。実際に指導者の一人で、過去に小・中学校の校長先生をやっていた指導者の方も「プログラムは要らない、ただ子供達を自然の中においてあげれば良い。子供達は勝手に楽しいことを見つけ出すだろう。」と仰ってました。

shoji2.jpg

また、夜は歌・踊り・ゲームを行うキャンプファイヤーや、小さな焚き火を囲み静かに話をしたりしました。話の中身を教育的な内容にすると同時に、炎という視覚的効果があるため、しんみりと話を聞いてくれます。(実は先日、勤務先の同期に「キャンプファイヤーの意義って?」という質問があり、明確に答えられなかったのです。。おはずかしい。。。)キャンプファイヤーでは自然や友情の大切さを感じ、焚き火を囲んだ夜話では、それぞれの進路・家族・技能等について考えるチャンスを与えることになります。

普段は飲み屋で話をされている方も、たまには焚き火を囲んで話をしてみては如何でしょうか?アルコール無しで、相当に真面目な話ができますよ。炎が人間を素直にさせてくれると思うのです。


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

月別アーカイブ