10月8日にパキスタン北部で地震が発生し、11日の時点で、すでに死者が2万人、家を失った人が250万人いらっしゃるそうです。私はパキスタンには行ったことはないのですが、大事な友人が何人かいて、思い入れのある国なんです。パキスタンはそもそもバングラデシュ(私は4回渡航)とインドと同じ国で、この数十年間にそれぞれが独立した経緯もあります。
(メキシコにて、バスの中で、WWF Pakistanに勤めていたパキスタンのアリさん(サングラスの方)とともに。)
で、何か私もパキスタンの為になりたいと思い、会社で募集していたパキスタン地震救援金に、小額(数千円)ではありますが、募金しました。募金されたお金については、その総額と同額を会社からも寄付され(マッチングギフトといい、寄付金額が会社の協力により2倍になって寄付されるという仕組み)、ジャパンプラットフォームという国際人道支援機関に渡るそうです。ジャパン・プラットフォームとは、難民発生時・自然災害時の緊急援助をより効率的かつ迅速におこなうため、2000年に発足したNGO、経済、政府が対等なパートナーシップの下、三者一体となり、それぞれの特性・資源を生かし協力・連携するシステム、だそうです。
パキスタンでは、ボーイスカウト活動も活発で、とても優秀で、素敵なスカウトがたくさんいます。パキスタンの皆様、がんばれぇぇーーー!!!