ホーム » No Category » 文明の衝突など無い?

文明の衝突など無い?

大学の学部時代にハーバード大学教授で政治学者であるサミュエル・ハンチントンの文明の衝突を読んだ。そして、一昨日にマサチューセッツ工科大学教授で言語学者・思想家であるノーム・チョムスキーの9・11—アメリカに報復する資格はない!を読んだ。ハンチントンは文明や宗教の境界線において紛争や戦争が起きていると述べていて、またチョムスキーはハンチントンの言う文明の衝突などはなく、あくまでも各国政府やある特定の人間の間違えた政策や判断により衝突が起きていると述べている。

今日は私の誕生日なのだが、二人の女友達からメッセンジャーでお祝いのメッセージを頂いた。一人はキリスト教(カトリック)の香港人で、もう一人はイスラム教のバングラデシュ人。二人ともボーイスカウトで知り合った友人であるが、宗教や思想の違いにより、僕らの活動や関係がこじれた事は一回も無い。そして、お互いの記念日やお互いの祝日(キリスト教のクリスマスや、イスラム教の断食明け)は、尊重しあい祝福しあう。

以上より、非常に短絡的ではあるが、私はハンチントンの論より、チョムスキーの論が正しいと思った。戦争を宗教や思想のせいにするのは簡単だけど、なんか人のせいにしているみたいじゃねーか?自分達の間違えた判断・行動が戦争を起こしているんだと認識したほうがいい。

(私はもともとコンピュータサイエンス専攻で、上記話題に関する勉強量・読書量は多くなく、また異文化との接触もそう多くはないほうです。異論・反論もあると思いますので、コメントを歓迎いたします。)


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

月別アーカイブ