ホーム » No Category » ウッドバッジ研修所ローバースカウト課程

ウッドバッジ研修所ローバースカウト課程

先週末、ウッドバッジ研修所事前研修会に参加してきた。過去9年間ボーイスカウトにおける大学生年代の活動=ローバースカウト活動に関わってきて、最近は指導的な立場になったり、スカウトから海外派遣の指導者を求められたりと、そろそろ指導者としての「資格」が必要になってきたのである。ウッドバッジ研修所の本番自体は3泊4日のキャンプを通じた研修なのだが、その事前に日帰りで事前研修を行うことになっている。事前研修会については、通常は一人の講師に複数の受講者が付くのだが、ローバースカウト課程を志望するのが私だけだったことで、昔から顔なじみの地区のローバー担当コミッショナーに個人指導をしていただいた。

本番のウッドバッジ研修所ローバースカウト課程については、私が参加を考えていた春の「中国・四国第1期」が開設中止になったそうで、今年予定されているのは9月の愛知第10期か、10月の神奈川のだけらしい。つまり、日本全国を見渡しても、資格を持ったローバースカウトの指導者というのは、1年に10-30人ぐらいしか生まれてないのではないか、ということである。これは、まずい。こう書くと、まぁ、ローバーではなくてもボーイ課程やベンチャー課程を修了した指導者がたくさんいるから大丈夫だ、と言われそうだが、そうはいかない。ボーイやベンチャーの延長上・アナロジーでローバーを指導されても困る。そのような指導者が地区や県連の役職についてしまわれると、特に我々のような国際的、自立的な活動を行っているローバースカウトは理解されずに、各種申請等を出してもその審議に時間がかかってしまう事になる。

日本連盟では、ベンチャースカウト(高校生)とローバースカウト(大学生)を合体させるという提案も出ているようだが、少なくとも現在は独立した一部門としてのローバースカウトが存在する。したがって、できるだけ、日本全国に、ローバースカウトの指導者として勉強が出来る場所=ウッドバッジ研修所ローバースカウト課程が開かれることを望みたい。


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

月別アーカイブ