ホーム » No Category » 社会起業家

社会起業家

いよいよ4月1日新年度のスタートですね。私の周りでも大学を卒業して社会人になられた人がいますし、また私自身もこれまで1年間お世話になっていた日本IBM東京基礎研究所から卒業しました。その昔にソニーの研究所にいて、この1年間はIBMの研究所にいて、複数の企業研究所を経験することによって、双方を客観視できたということとともに、人的・知的・経験的にも実に良い経験になりました。

IBMでの仕事を終えて、 次は何をするの?とたまに聞かれます。もちろん、大学院博士課程での研究生活に今まで以上に時間を割きたいというのが一番目の答えです。二番目の答えとしては、ソニーを辞めた理由でもある、科学技術の進歩だけでなく、発展途上国・社会的にも貢献したいという面での活動です。ということで、最近読んでいた本を紹介します。

■世界を変える人たち—社会起業家たちの勇気とアイデアの力
■未来を変える80人 僕らが出会った社会起業家

思想的・倫理観的にはこれまでの非営利組織的なものを持ちつつ、経済的・事業的にはこれまでの企業的な継続性・収益性を追求するというスタイルですね。まさに持続可能な発展。もちろん、活動基盤はパックスにおき、まずはネパールやモンゴルにおいて、これまでの青少年教育活動・環境保全活動だけでなく、それに加えて収益も視野に入れた事業なんかも企画していきたいなぁと思っています。

まずは神奈川県藤沢市遠藤において、静かに研究・勉強をし、次なる一手に備えたいと思います。
「学問は静から、才能は学から生まれる。学ぶことで才能は開花する。志がなければ学問の完成はない。」(諸葛孔明)


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

月別アーカイブ