ホーム » 活動記録 » 新潟県ぐったり村訪問報告(農作業編)

新潟県ぐったり村訪問報告(農作業編)

昨日に引き続き、新潟訪問報告を。前日の古民家修復作業からうってかわり、今度は農作業を。農作業においては二班に分かれて、自然薯堀りチームと、田んぼ肥料やりチームに分かれました。

img_1925.jpg

自然薯は、土の中にプラスチックの直径15cmぐらいのホースが埋められているので、それを掘り出す作業の繰り返しです。すべてのホースにちゃんと自然薯がなっているわけではなく、苦労して掘り返してもとても小さい自然薯だったりと、すさまじい重労働になりました。しかし、収穫した自然薯を使用して、天婦羅・ポテトチップス等を調理して、とても美味しくいただけました。 翌朝、僕は腰・背中が筋肉痛でしたが。。。
img_2257.jpg

田んぼ肥料やりチームは、田んぼに水が入れられる前に肥料を蒔いておくという作業をやっておりました。けど、僕は自然薯チームだったので、詳細はわかりません。ここでは、写真だけ公開しておきます。

自然薯の作業をやりながら、普段僕らがスーパーでお金を出して、簡単に買って食べている野菜・作物が、農家の方の重労働によってできあがってきているものであることを実感しました。食べ物を大切にするとともに、多少高くても文句を言わないようにしようと思ったのです。


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

月別アーカイブ