ホーム » 活動記録 » ネパール » 環境レクチャー、水質調査体験報告

環境レクチャー、水質調査体験報告

Nepal Project2010は現在12日間のプログラムを終了しました。

これまでに、
環境レクチャー、水質調査体験、焼却炉計画、衛生レクチャー、応急処置、ごみ拾い、とほとんどのプロジェクトを完了しました。
報告内容が多いため、いくつかの記事に分けて報告を致します。

この記事では9月3日に行われた環境レクチャー、水質調査体験について報告致します。

環境レクチャー
放置されたごみにより、環境の汚染、怪我を負ってしまうなど自分たちにとってよくないことを生徒達に理解してもらうプログラムです。

プロジェクターを使うことが出来ず、クルーのPCを各グループでスライドを見せる形を取りました。

生徒からの反応は予想以上に良かったです。
特にレクチャー中のクイズは盛り上がり内容を理解してもらうのに役立ちました。

DSC_0740
IMG_1485
水質調査体験
ネパールのごみ問題をより身近に感じてもらうために生徒達と共にネパールの川の水質調査を行うプログラムです。

水質を調査するパックテストは積極的に取り組んでもらえました。
しかし、生徒の意識向上を図ることの難しさも痛感しました。
IMG_1556
IMG_1724


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

月別アーカイブ