ホーム » 活動記録 » ネパール » 震災支援活動へプロジェクトを移行します

震災支援活動へプロジェクトを移行します

Nepal-Japan Projectは13年間、ヒマラヤを始めとするネパールの貴重な自然環境を守りたいという、日ネ両国スカウトの共通の思いによって継続され、前進してきました。しかし、今回のネパール大震災を受けて、私たちの活動は岐路に立たされています。自ら被災しながらも、他の被災者の支援活動に取り組むスカウトの仲間達をサポートしたい。地震発生から今日までの11日間、私たちは常にそのことを考えてきました。

助けを求められたら、それに応えるのがスカウトです。慶應ローバー・Pax IV Hyperに所属する有志のメンバーで、

Nepal-Japan Scout Projectとして再始動し、臨時に、ネパール大地震の被災者支援に焦点を当てた活動を展開することをここに宣言します。

まず、ネパールスカウトの被災地活動に対する緊急支援を行います。ネパールスカウトたちが現在取り組んでいる被災者支援活動を経済面から支えるため、緊急募金を行い現地のスカウトに届けます。今回集められたお金は、ネパールスカウトたちが住む家を失った被災者のためにタープを購入し、簡易避難所を設置する経費に充てられます。現在、5/4までに皆様からお預かりした緊急支援募金を現地に届ける手配を進めています。また、ネパール被災地の現状を、現地スカウトを通じて外部に発信していきます。
その後、現地の具体的なニーズに応じて効果的な支援を継続します。必要に応じて、現場での直接的な支援活動も行います。日本国内においては、あらゆる年代のスカウトが被災地支援に参加できる仕組みを検討し、日本スカウトからの支援活動を拡大させていく予定です。今後も現地との連絡を密に取りながら彼らのニーズに即した活動を展開していきます。

我々はネパールのスカウトと直接連携し、直接支援します。

プロジェクトリーダー
愛媛県連盟西条地区西条第11団ローバースカウト隊
中圓尾岳大(なかまるおたかひろ)
——

緊急支援募金のお願い

震災直後から多くの現地スカウトが被災地での活動を開始しています。
彼らの活動を経済面から支えるため、緊急募金を行っております。
詳しくはこちら

クレジットカードによる募金

◆1000円募金する
今すぐ支払う

◆3000円募金する
今すぐ支払う

◆5000円募金する
今すぐ支払う

◆10000円募金する
今すぐ支払う

銀行振込による募金

ゆうちょ銀行
■郵便局からの振り込み
10940-20294961
■他金融機関からの振り込み
普通預金
店名 〇九八(ゼロキュウハチ)
口座番号 2029496


1件のコメント

  1. […] 私たちはNepal-Japan Scout Projectの名の下に、過去13年間に渡ってネパールのローバースカウト(以下、ネパールスカウト)と共にネパールの環境活動を続けてきましたが、先のネパール大震災を踏まえ、被災者復興支援へと活動をシフトしました。 関連記事 […]

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

月別アーカイブ